EDIT | 

シムズ3でのMODのファイルの形式の拡張子は、
「.package」と「.Sims3Pack」
と分れています。

そもそも、MODとは?
MOD
Modification (変更、編集) の略
ゲームに様々な変更や新アイテムをもたらすユーザーメイド (非公式) の改造データファイル。

CCとは?
CC
Custom Contentの略で、ユーザーメイドのアイテムやMODのことを指す。

The Sims 3 Wiki 参照)

「.package」
「.package」ファイルの導入に関しては、
Sims3をインストールしたフォルダにユーザーが、
自ら手を加えてゲームにインストール(反映)させるもの。
もちろん、非公式な形式。

「.Sims3Pack」
「.Sims3Pack」ファイルの導入に関しては、
何も手を加えずにランチャー経由でインストールが可能なもの。
削除もランチャー経由で安心。
公式仕様の形式。
Exchangeのシムや家等は、この形式を使用しています。

長所短所:

「.package」は、設定次第で管理しやすいが、
ゲームの起動時間が延びる事(必ずでは無い)や重複や競合がありえる。
「.package」を使用して作成されたシムや家をダウンロードした際は、
同じMODを導入していないとゲームに反映されず、デフォルトのものと置き換えられる。
何を使用したか説明が無い時は、同じようなもの(シムや家)にはできない。

「.Sims3Pack」は、ランチャー経由なのでインストールもランチャーまかせでできるが、
現在、インストール完了と出てもインストールされて無いものもある。
ランチャー自体がおもくなる(起動が遅くなる)
「.Sims3Pack」を使用して作成されたシムや家をダウンロードした際は、
ランチャー経由可能なものなのでインストールされゲームに反映される。
シムや家をDLの際、勝手にインストールされるものがこの形式。

代表的なMOD(CC)
・システム系(「.package」のみ)
・スキン系(「.package」のスキンしか私は確認してないです)
・メイク系(作者さん次第、どちらか選べるものも有り)
・髪形系(「.package」の方が、数が圧倒的に多い)
・衣服系(作者さん次第、どちらか選べるものも有り)
・LOT(家)系(「.Sims3Pack」のみ)
・家具系(作者さん次第、どちらか選べるものも有り)

シムや家のダウンロード&アップロードに関して、
上記でも書いてますが、「.package」のCCを使用した物は同じCCを自分でインストールしなければ反映されずデフォルトの違うものと差し替えられる。
「.Sims3Pack」のCCを使用した物はランチャーを経由し、インストールが勝手に行われる。

導入に関して:
どちらにも言える事ですが、
改造という事になりますので自己責任ですのでご自分で納得してから導入する事。
あまり大量にインストールしない事。
「.package」の導入は、私の記事で分かり難いかもしれませんが、
スキンの置き換え版や髪形等を試してみたい場合は①を、
How-To ① スキン導入
システム系やそのほかのCCをすべて使用したいなら②を、
How-To ② MOD導入


アップデートがきた場合の対処:
「.package」を使用している場合は、慌ててアップデートを当てない。
C:\Program Files\Electronic Arts\ザ・シムズ3(ザ・シムズ3 ワールド アドベンチャーズ)MODフォルダを別の場所に一時移し(外し)デフォルトの状態にする。
C:\My Documents\Electronic Arts\ザ・シムズ3のセーブデータ等を別の場所にバックアップする。
「TS3 Install Helper Monkey」を導入しているや「d3dx9_31.dll」を導入している場合は、
C:\Program Files\Electronic Arts\ザ・シムズ3(ザ・シムズ3 ワールド アドベンチャーズ)\Game\Binにインストールされている「d3dx9_31.dll」も別の場所に一時移し(外し)デフォルトの状態する。
「.Sims3Pack」だけの場合は、
C:\My Documents\Electronic Arts\ザ・シムズ3のセーブデータ等を別の場所にバックアップする。
(注意、方法は人それぞれあるようなので、私が今のところ大丈夫だった方法を書いてます)


「.package」での問題:
「.package」を大量に詰め込んで、不具合がでたり心配になった時は、
Mod The Sims : Delphy
Testers Wanter - Sims 3 Dashboard tool 」を使用してみてください。
あやしいと思われるものが検出されるかもしれません。
説明に関しては、日本語で「The Sims 3 Info JP 」さんが紹介されてます。

「.Sims3Pack」での問題:
「.Sims3Pack」は、ランチャー経由なのでインストールもランチャーまかせでできるが、
現在、インストール完了と出てもインストールされて無いものもある。
と書きましたが、「.package」に変換することで使用できるようになります。
インストールされているかどうかの確認は、
ランチャーのインストールを見れば分かると思います。
「.package」を使用しないのであれば、使用を諦めるしかありません。
「.Sims3Pack」を「.package」に変換する方法は、手動(自分で)でもできますが・・・。
こちらを使用した方が早いです。
Mod The Sims : Delphy
Delphy's Sims 3 Pack Multi-Extracter


Exchange等でダウンロードしてきたシム(家)が、同じようにならない!?問題:
シム(家)のSS画像やExchangeのサムネイル画像でお気に入りのシムを
ダウンロードしますよね。
どうしても、同じようにならない・・・って場合があります。

Q:「シム(家)自体は「.Sims3Pack」だから同じようになるんじゃないの?」

A:「デフォルト(シムズ3インストール時にインストールされたもの)だけで作成されたものは同じものになるが、シム作成にCC「.package」ファイルのものを使用してる場合は、そのCC「.package」ファイルを揃えさえすれば同じように再現できる。」
たとえば、こういったシムをダウンロードしたとします。
ava_saya01
①CC「.package」 ②CC「.package」 ③CC「.package」 ④CC「.package」 ⑤CC「.Sims3Pack」
となりますので①から④まではゲームに反映されません。
⑤はシムをインストールする際に同時にインストールされています。
これは、上記の「シムや家のダウンロード&アップロードに関して」で説明しています。
あと、スキンはCC「.package」ですので、反映しないですし、メイクもCC「.package」を使用していると当然同じものになりません。
ではどうやって「.package」と「.Sims3Pack」を使用しているのかを見分けるのか?
それは、ダウンロードしてきて反映されてないので一目瞭然。
答えになってないですけど、そうしないと分からないです。
その為にダウンロードする際に、シム(家)のメモを見る又は、作成された方のマイページ(ブログ)を見る又は、HPやブログを見ると詳細が書かれている事もありますので参考にすると良いでしょう。
尚、そのシム(家)に使用されているCC「.package」を最初から持っている場合は、即反映されます。

上のSS画像で使用した服等のダウンロード先:
①③④は、
なまけたろうとSimsとF1と
②は、
PeggyZone
⑤は、
TheSimsResource(TSR):NancyJ 「Platform Dolly Shoes with Bow Detail

CC「.Sims3Pack」はランチャーでインストールしますので、
公式のStoreで購入等したものと同じマークが付きます。
002
画像の赤い丸印のマークです。
Exchange等でシムをダウンロードしてきて、インストールするとそのシムに使用しているCC「.Sims3Pack」が同時にインストールされるっていう事はもうお分かりだと思います。
そのシムを削除する場合は、シム単体を削除するだけですので同時にインストールされたCC「.Sims3Pack」品はそのままインストールされたままです。
削除したい場合は、ランチャーのインストールの所から該当の物を探して削除してください。



サムネイル画像の置き換え(差し替え):
人それぞれ工夫されてUPされています。
偶にアバター用に関係のない画像をUPされていますが。
私は、面倒なので画像のサイズ変更とカットしてあとはゲーム画面のままです。
参考になるかどうか分からない記事:サムネイル画像の置き換え

分かる所だけ書きましたが、抜けてるところ等あるかもしれません。
これも書いとけって意見を頂きましたら、ここは更新したいと思います。
長文駄文で失礼しました。
CATEGORY : SIMS3 雑記
THEME : PCゲー / GENRE : ゲーム
DATE : 2010/03/06 (土) 16:25:24
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

実は今日これらのことについて検索して回っていました。
でも探していた答えはすべてここにありました。
初心者にも優しい説明をありがとうございます。
2010/03/07(日) 00:32:28 | URL | R #- [Edit
MODのファイル形式がpackageとSims3Packと二つあるのは、確かに紛らわしいですね。導入方法も違うし。
ちなみに私の場合CTUで服を作成しているので、ファイル形式はpackageでしか作れませんw
TSRのツールだと両方作れるのかな?
Sims3Packの場合、ファイルだけが一人歩きしてしまうことになるので、それが気になる作者さんや、有料サイトさんはpackageが多いかもしれませんね。
2010/03/07(日) 20:00:16 | URL | なまま #.lLOSsrY [Edit
Re:
Rさんへ
書いてて「あれ?」っと思う事があったり、
分かりやすいように他の関連記事を直したりしたけど
余計に分かりにくくなった気がしますがv-388
もし導入されるなら、たくさん詰め込まないようにしたほうがいいです。

なままさんへ
作成されたものをありがたくダウンロードして使用するだけの私は、
正直どちらでも問題ないですv-410
しかし、未だにCTUの扱いや自作の仕方がよく分かってません・・・。
うーん、理解する日がくるのかなぁ。
2010/03/08(月) 23:19:38 | URL | Saya@管理人 #- [Edit
私でも理解出来ました!
Sims3Packの削除方法もわかったので増えすぎないよう整理しつつ
使わせてもらおうと思います。
ありがとうございました!
2010/03/09(火) 22:01:56 | URL | R #- [Edit
助かりました。ありがとうございます。
最近ゲームを始めた初心者です。
ここにある情報をいろいろ参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

自分の環境でもMODを入れて極端な速度低下が起きていたのですが、「 Testers Wanter - Sims 3 Dashboard tool 」を使用して解消されました。赤色のMODと、茶色の機能競合のMOD(私の場合、同じ作者さんの違うバージョンや低解像度版が重複だったようです)を使用禁止にしたら早く動くようになりました。
このツールで使用禁止(disabled)にしたMODは、「*.package」 -> 「*.package.disabled」 へ名前が変更されて使用しなくすることができるのですね。

使用<->使用禁止 が簡単にできるので、便利ですね。

 肌は、いっそのことスタイルの変更(カスタムコンテンツ)で、パターン・カタログと色を自由に設定できるようなものの方が、応用力が広がるかなと思ってしまいました。
顔の方の肌の具合は、そばかすなどを別の方法で変更することになるのでしょうが……。

「d3dx9_31.dll」(DirectX9関連のDLL)というのは、自分では入れていませんでしたが、「C:/Windows/System32」に入っていました。

http://www.thesims3.com/mypage/OWell/myblog

2010/03/25(木) 04:15:42 | URL | オ・ウェル #mQop/nM. [Edit
Re: 助かりました。ありがとうございます。
オ・ウェルさん、初めまして。

記事が何らかのお役に立ててうれしく思っております。
「 Testers Wanter - Sims 3 Dashboard tool 」のおかげで
私の環境も改善されましたのでMODを増やすたびに使用しています。

スキンは、複数のスキンを同ゲーム内に共存反映させるMODがありますので
そちらを使用するとよいと思います。
設定が必要ですが、肌色も自由になります。

> 「d3dx9_31.dll」(DirectX9関連のDLL)というのは、自分では入れていませんでした
sims3のMOD用にインストールされては無いという事ですよね?
スキンや衣服等だけの場合は必要ではないようです。
NRaasのThe SuperComputer (スパコン)やスライダーハック系などを
使用する場合は必要だと思います。
2010/03/25(木) 21:04:57 | URL | Saya@管理人 #- [Edit
コメント、ありがとうございます。

「How-To ② MOD導入」にお書きになられていた
> Rez Delnava : UI Mod--CAS Basics--Enable Non-Default Skintones
は入れました。
後は、いまのところ、「12 NON DEFAULT Skin Colour Sliders」
( http://www.modthesims.info/download.php?t=389486 )しか入れていません。

ご紹介して頂いている沢山のスキンは、おいおい試してみたいと思います。

「 Testers Wanter - Sims 3 Dashboard tool 」
使っている方は、ご存知だとおもいますが、少しうそを書いてました。
>使用<->使用禁止 が簡単にできるので、便利ですね。

禁止にするのは簡単ですが、使えるように元に戻すのは、エクスプローラなどで自分でファイル名を直さなくではだめですね。

2010/03/26(金) 11:57:47 | URL | オ・ウェル #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 8282 SIMS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Profile

Saya

Author:Saya
Hello! Welcome to my page.
Sims3をまったり楽しみ、駄作Simを公式によくUPしているSayaです。

高性能な物忘れ機能を搭載しており、人様に迷惑を掛けております。














pictlayer




Translation(自動翻訳)




ページ移動




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




