EDIT | 

説明不足ゆえに

2010.03.18 *Thu
ブログというよりメモみたいなものゆえに、
自分自身が理解してるところ等省いている部分があります。
ですが、こうゆう小さな場所なので疑問質問に答えられる範囲でお答えしたいっす。
まぁ、私も分からない場合は他所に聞きにいくのですけど・・・。

Q:「スキンを交換した際は、ゲームに反映させるため起動前に
マイ ドキュメントElectronic Artsザ・シムズ3のフォルダにある
「simCompositorCache.package」を削除しましょう。」

これは、置き換え版のスキンを交換して反映させるのに必要です。
これをしない場合は、デフォルトのまま又は、
交換前のスキンのままという場合があります。
「simCompositorCache.package」を削除してもゲームを起動する毎に
生成されますのでご安心ください。
尚、UIMODを使用する場合は、この作業は私が使用してみての意見ですが
必要無いと思います。


Q:瞳も交換した場合、瞳の色やアイラインの色、形状は自分で好きに変えられるのでしょうか?
顔も同じく、眉毛や化粧、顎の位置など調整出来るのでしょうか?

瞳を交換した場合(デフォルト置き換えの瞳)は、
スキンと同じように置き換えられてますのでNPCシムにも反映されます。
瞳では無くコンタクトレンズの場合は、シム作成画面にてメイクアップを選択後
それを選択することで使用できます。
瞳の置き換えorコンタクトレンズの判断は作者さんのHP又はブログで判断できると
思います。
スキン&瞳の置き換えを使用しても通常道理のスライドバーでの変更は行えます。
スライドバーでの変更に満足しない場合はMODのスライダーハック系を使用する方も
いらっしゃいます。私の場合は、顔以外の体で使用している時も有ります。
化粧や眉毛ですが、デフォルトのものもCCのものもカラーパレットが許す限り、
又はスライドバーで選択できる限りは自由です。

Q:MODをダウンロードしてきたけど「.Sims3Pack」と「.package」の両方ある場合はどうしたらいいの?

最近は、両方用意されている作者さんが多くて私自身はうれしい限りですが、
これはご自分のPC環境によると思います。
両方を導入(インストール)しなくても片方(好きな方)をインストールすれば
OKのものがほとんどです。ごく稀に違う場合がありますが、明記されていることが
ほとんどですので・・・。

Q:How-To ② MOD導入のページの☆おまけっす★の場所で
>Skinを交換する時もこのフォルダを入れ替えるだけだから楽ですよ。
という部分も気になったものの意味が理解出来ずにいます。
「入れ替える」というのは、どこのものをどこに入れ替えればいいのか?

これは私の説明不足ですね。
MODフォルダのpackageフォルダ内のSkinフォルダにCCスキンを入れると
仮定しての話でした。
仮にこのSkinフォルダにPeggyスキンを入れたとして、
気分転換にAikeaを導入しようと思います。
そのときに別の場所(又は別のHDD内)にSkinフォルダを作成して
中身をAikeaスキンにしたものと交換します。
当然置き換えなので「simCompositorCache.package」を削除する作業が必要です。
ですが、こうすることでスキンだけを交換する(した)と自分で
納得(理解)できるものと思いますのでこういった書き方をしました。

Q:UIMOD使用のシムをダウンロードすると真っ黒いシムになるのはなぜ?

これは私が作成したものではないのでなんとも言えませんが・・・。
ダウンロードされた方がUIMODを使用していない場合は、
私の検証上では真っ黒いシムになります。
UIMODを導入されてる場合、シム作成時に選択したスキン(ご自分で設定された)ものが
シムを作成された方と違うのではないかと思います。
例えば、Asianスキンで作成したと書かれていてもその方が「Skininator」で
設定されたものと違うと起こりうるのでは無いかと思います。
作者さんがUIMOD用スキンを作成してくださって標準化されれば問題ないのですけど
そればかりは願うしか・・・。

Q:髪形を大量にダウンロードしてきて導入したけど、反映されて無いものがあったり
ロード時間が長くなったのですが、どうしたらよいですか?

あまり大量に導入することはお勧めできません。
私自身導入しすぎて不具合が起こりましたので大量に削除というか
使用しないものは違う場所に保管しています。
髪形の競合等で不具合の起こる可能性も否定できませんので、
整理等(作者別に分ける)を行い「Testers Wanter - Sims 3 Dashboard tool」を
使用してみることをお勧めします。

Q:牛乳パックが床にワープして消せないのですが・・・。

これは私の所でも起こっています・・・。
これに関しては、私も解決してないのでお答えできません、ごめんなさい。
分かり次第更新しますが、情報をお持ちの方の意見をお待ちしております。

Q:どのスキンがお勧めですか?

これは個人の好みがあると思いますので・・・。
もし、私がこのブログで画像として載せているものでお気に入りがありましたら
とりあえずそのスキンを使用してみたらどうでしょうか?


Q:「.Sims3Pack」のものをダウンロードしてきてランチャーでインストールしようとしたけど、成功と表記されるもののゲームに反映されないのですけどどうしたらいいのですか?

これは「.package」?「.Sims3Pack」?という私の記事を読んでいただくと
もしかしたら理解されるかなぁ・・・と。
どうしても使用したい場合は「.package」に変換にご自分で変換されるしか・・・。

とりあえず、分かる所をお答えしてみましたが、間違いがあるかも・・・。
でも、調べても分からない事は聞くのが良いと思います。
私も「あれ?どうだっけ?」って思いなおす部分もあり勉強になりましたし。
もっと、良い答えや質問等ありましたらコメント頂けたらと思います。
でも、あまり難しいのは無理っすよ?
CATEGORY : SIMS3 雑記
THEME : PCゲー / GENRE : ゲーム
DATE : 2010/03/18 (木) 23:57:06
COMMENT (13)  EDIT | 

COMMENT

無事疑問が解決しました。
コメントに対し、早急にこのような形で親切に教えて下さりどうもありがとうございました。

ずっと解消されなかったモヤモヤした疑問が
無事に解決され心の重荷が取れた気分です。
(大袈裟ではなく、もう気になってしょうがなくて^^;)

流石に自己責任なゾーンなだけあって
色々頭に入れておかないといけない事が結構ありますよね。
改めて8282 SIMS様ほか解説サイト様等を
おさらいして購入までにやるべき事を整理しておこうと思います。

この度は、本当にありがとうございました!
2010/03/19(金) 12:35:16 | URL | momony #QwyuJq.c [Edit
牛乳パック
こんばんはーv-410
牛乳パックの件、Honey Time 2 さんに同じ症状のトピックがありました。
http://honeytime2.forumotion.net/forum.htm
質問専用→プレイ中の質問→削除出来ない食材

私はこのバグに遭遇した事がないのでよくわかりませんが、この方は解決されたみたいです。
2010/03/19(金) 18:34:35 | URL | なまま #.lLOSsrY [Edit
Re:
momonyさんのモヤモヤが解消されたようですね。
購入されて、またモヤモヤがおきましたらコメント頂くと
もしかしたら解消できる答えを知ってるかもしれないです。
今後もよろしくです。


なままさん、ありがとうございます。
確かにその方法で消せるのを確認しました。
しっかし~、以前は起こって無かった事でしたので
原因と思う事を探してみましたが、
思い当たるものが多すぎて分からなかったです。
2010/03/21(日) 09:17:13 | URL | Saya@管理人 #- [Edit
何度もすみません;
もう一つ、素朴な疑問が発生したので質問させて頂きます。
スキンやMod等は、一度に複数導入してから
ゲームを起動しても問題無いのでしょうか?
例えば、顔と体のスキン・コンタクト・髪型・
モザイク消しのModなどなどを一度に入れて
ゲームを起動すれば、全てが反映された状態になるのでしょうか?

またその際にやる事は
「simCompositorCache.package」を削除する作業
だけで良いのか?という疑問です。
それともう一つ・・
顔スキンを変えた状態のシム同士が赤ちゃんを産んだとして、
子供用の顔スキンを置き換えていない場合は
デフォルト顔の赤ちゃんなのでしょうか。
スキンを置き換えている年齢になったら
その置き換えスキンに変化するのでしょうか。

今回も初歩的な質問で申し訳ありません。。
もしよろしければ教えて頂ければ助かります;;
2010/03/22(月) 03:14:24 | URL | momony #QwyuJq.c [Edit
Re: 何度もすみません;
こんばんはです、momonyさん。

お答えできる範囲だけですけど、
スキンは置き換えだと1種類だけしか使用できません。
例えばAスキンを使用していてBスキンを使用したい場合は、
Aスキンのpackageファイルとスキンのpackageファイルを
入れ替えなければなりません。
そのつど、ゲーム自体を再起動するとともに
「simCompositorCache.package」を削除する作業が必要です。
環境により「simCompositorCache.package」と
別のものも削除するとよいという話も聞きますが、
私&友達の環境では「simCompositorCache.package」だけで
OKだと判断しております。
子供用のスキンを導入されてない場合は、
やはりデフォスキンですが、スキンの対応年齢になりますと
自動的にスキンが変わります。
その際、「simCompositorCache.package」の削除は不要です。
顔と体のスキン・コンタクト・髪型・ モザイク消し・衣服だけ使用だと
HowTo①の方法でOKだと思いますが、先を考えるとHowTo②でもいいかも。
上記のCCを所定の場所に入れておきさえすれば、
一度に反映されますのでご安心ください。

尚、複数のスキンを同時使用できる「UIMOD」の使用は、
HowTo②の方法で導入するとよいと思います。

コメントで答えるには長すぎるかなぁと思いましたので
疑問&質問された内容は、後々まとめて記事に追記しておきます。
2010/03/22(月) 23:23:07 | URL | Saya@管理人 #- [Edit
今回もお返事頂き、ありがとうございます。
スキンはUIMOD以外は一種類ずつ適応、
各部類を変えた際一度に反映される、
子供スキンの対応状態、
それぞれ分かりやすく説明頂き感謝です・・!

仮に顔スキン一種類/体スキン一種類を置き換えた場合でも(非UIMOD。HowTo②の方法をとったとする)
「simCompositorCache.package」を削除する作業
を一度やってゲーム起動したら顔/体双方、反映されている
という見解で大丈夫でしょうか。

それで大丈夫でしたら、大まかな謎は解け
あとはゲームを待つのみという形になりそうです。
(ちなみにDL購入ではなくアマゾン購入する事になりました)

届くまでがとても楽しみです。
それもこれも、モヤモヤを解消してくださった
Saya様のおかげです。
改めまして、本当にありがとうございました。
2010/03/23(火) 01:01:52 | URL | momony #QwyuJq.c [Edit
Re:
momonyさん、こんばんはです。

まだ購入はされて無いという事ですので、
私のよくやる手順(問題が起きたときの再インストール手順)を・・・。

まず、シムズ3をインストールしてワールドアドベンチャーズをインストールします。
そして、最新のパッチを当てて一度ノーマル状態でゲームを起動してみます。
この際、ノーマル状態を楽しむのもよいと思います。
(すぐにMODを導入される場合もノーマル状態で一度起動するのがよいと思います)
起動後、一旦終了してHowTo②での方法でMODを導入、
①「 TS3 Install Helper Monkey 」をインストール
②「 Testers Wanted - Framework Installer tool 」でチェック
③ CC(MOD)類をインストール
④「 Testers Wanter - Sims 3 Dashboard tool 」でCCをチェック
⑤ 「simCompositorCache.package」を削除
⑥ ゲームを起動
⑦ Enjoy!
でしょうか。
ハイエンドロフトを省いたのは、私自身まだ購入していないし
ハイエンドロフトでの最新パッチでの不具合(?)を聞いたため
購入した際は、ハイエンドロフトの最新パッチを当てずに
プレイしてみようかなぁと思っている為です。
というか、もう発売日がすぐだってことに今頃・・・。



2010/03/23(火) 20:26:07 | URL | Saya@管理人 #- [Edit
何から何まで
ありがとうございます。
今、シムズ3・WA・ハイエンドロフトを注文して来ました!
2~3日で届く予定で、とっても楽しみです。

そして、ゲーム開始の手順をこんなに詳しく教えて
くださってありがとうございます。
自分の脳内で想定した開始までの手順に
Testers Wanted - Framework Installer toolやTesters Wanter - Sims 3 Dashboard toolというものは
一切予定していなかったのでこれは大変だ!と思い
今それらについて調べてるところです。
(元々PCやゲーム内部的なものにめっぽう弱いので
すぐ動揺してしまいます(笑))
シムズ3は色々な意味で大切にしていきたいので
少しずつでもしっかりと理解をしていきたいなぁ・・。

Sayaさんには本当にお世話になって・・
もうSayaさんに育てられたと言っても過言ではありません。(シムズ3的な意味で)

そして、ハイエンドロフト、注文しちゃったです(´・ω・`)
大丈夫かなぁ。
そして話は変わりますが檸檬葉 ' Sims創作屋様のスキンとかコンタクトとか
とっても可愛いですよね。
こちらのサイトを見て以来、UIMODにまで興味を持ち出し・・
(↑檸檬葉様のスキンがどうやら非置換えと書かれているようなので)

とは言えまずは、それ以前にやりたいと思ってた
事をクリアする必要がありますので
とにかく届くのを待とうと思います。

毎回文章が長文になってしまい、恐縮です。
それでは失礼いたしました!
2010/03/24(水) 17:16:12 | URL | momony #QwyuJq.c [Edit
Re: 何から何まで
momonyさん、こんばんはです。

いよいよ、シムズ生活を送られるのですね。
届くまでの時間を早送りしたくなる心境でしょうv-411

実際、MODを入れゲームをしていますと何らかの不具合が起こるかもしれません。
でも、検索して調べる&他の人に聞くということをされれば解決できる事が多いです。

皆さんがそれぞれ違う環境で同じゲームをされてて、人それぞれ問題の解決方法を
見出しています。
ご自分が不具合の当事者になり、調べたり聞いたりして問題を解決した際には、
より一層、愛着の湧くゲームになるのではないかなぁとも思います。

何かありましたらまた、コメント頂ければ私の分かる範囲でお答えできるかも
しれません。

檸檬葉さんのメイクはカワユスですよね。
キュートなシムを作成するには欠かせないものですよね。

momonyさん、良いシムズ3ライフを!

2010/03/24(水) 20:29:30 | URL | Saya@管理人 #- [Edit
起動しました!
先ほど、認証失敗のコメント書きましたが
EA公式でコード入力してDL版にしたら出来るようになりました!
動作環境的にきついのかなーと心配なので
今はとりあえずWAとハイエンドロフトパックは
アンインストールしたままにしています。
ゲームに慣れるまではそれでいいかな?とw
(プレイ出来ないのが一番つらいTT)
さっきはパニックで思わず駆け込んでしまいました。
なんか色々、申し訳ありません;;

↓さっき投稿したコメントです。

Sayaさん、無事本日シムズ3届いたのですが・・
手順どおりインストールしたのに
「ディスクの認証に失敗しました」と出て
ゲームプレイできません;;
ディスクが入っていないと言われるのですが
しっかり入れています。。
検索で調べたものの答えがよく分からず・・

解決出来るか不安です。もし何か知ってましたら教えて下さい;;

まさかここで挫けるとは・・
自分でも情けない限りです。。
2010/03/25(木) 14:28:36 | URL | momony #QwyuJq.c [Edit
Re: 起動しました!

momonyさん、起動してとりあえずは良かったですね。
> 「ディスクの認証に失敗しました」と出て
> ゲームプレイできません;;
と出たのですか・・・。
うーん、初めて聞きました。
私も「 ディスクの認証に失敗しました sims3 」で検索してみました
非公式でなら対策はあるようですね。
実際に私が体験してないため、どうなのかは分からないですけど
まずインストールして、その時点でのバージョンのFixを
ダウンロードして指定の箇所に当てるといいようです。
一回当てれば出ないのか?等の疑問もありますが・・・。

とりあえずそれを聞きちょと試してみたいと思った事は、
MODのNoDVDを使用し起動してみる事。
これでもしかしたら起動できちゃったりしないのかなぁ・・・
なんて思ってみたり。

でも、ダウンロード版として起動できてるみたいなので
ゲームの方はプレイできるみたいで安心しております。

EAダウンロードマネージャーが最新版じゃないとダメとか
そういった現象は起こらなかったですか?

あと、公式からダウンロードできる街のリバービューがきちんと
ダウンロード出来てインストールできてますか?
2010/03/25(木) 22:20:57 | URL | Saya@管理人 #- [Edit
知り合いに同じ現象の人がいました
「ディスクの認証に失敗しました」と出た方が、いらっしゃいました。
その方も調べたのですが分からず、EAダウンロードマネージャーで
ダウンロード版にして起動しているそうです。
その方、
「EADMの方でCDを無くしたり傷が付いたりしてCDが使えなくなっても
シリアルさえあればここからダウンロードして遊べますよって書いてあるし、
ダウンロード期間も無制限だし、なにしろNoCDで遊べるし、
しかもパッケ買ってるから手元に箱もマニュアルもあるしで
まったく問題無しの正解の選択だと思ってるよ。」
との事です。

ふむー、NoCDになるのは魅力かな。
切り替えてみようかな・・・。
2010/03/26(金) 00:34:48 | URL | Saya@管理人 #- [Edit
お返事ありがとうございます。
頭で想定していたことなんて実際なんのその、
やるべき全ての工程でつまづきながら進んだ感じでしたw

ディスクは認証しないわ、お猿の前にRarじゃないとうまく解凍出来ないわ
MTSダウンロードエラーになるわ
モザイクMODは作動しないわ(これは単なるニアミス)
ExchangeのLotをどうやれば使えるのか分からないわ(かなり色々やってなんとか使えた)

いやー、無事なんとかやれるまでとにかく
つまづいちゃってドキドキハラハラでした^^;
今やっと、シムが生活できるところまで
落ち着いた感じです。


新しい町はまだもらっていないのです。
なんか間違えてまたシムズ3起動しなくなったらと
思うと怖くなってしまい・・。
あと、NoCDは個人的にですが、心の負荷がかなり無くなるのでかえって良かったです(笑)

そして、お友達の方などにも同じ症状ないか
聞いてくださったりしてありがとうございます!
いつもいつも、お手数をおかけします。

Peggyさんのスキンをいれましたが、
あの一覧アイコンが出た瞬間の喜びは忘れられませんw
あとモザイク失敗したあとやりなおして成功した時もとても嬉しかったです。
2010/03/26(金) 05:05:50 | URL | momony #LQXYQIB6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © 8282 SIMS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Profile

Saya

Author:Saya
Hello! Welcome to my page.
Sims3をまったり楽しみ、駄作Simを公式によくUPしているSayaです。

高性能な物忘れ機能を搭載しており、人様に迷惑を掛けております。














pictlayer




Translation(自動翻訳)




ページ移動




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




